2016年06月 - とつかボーカル教室公式ブログ

とつかボーカル教室
2016年06月30日 [戸塚の街&イベント情報]
とつかボーカル教室の道路を挟んで向いに神社がるのですが、毎年7月14日にその神社のお祭り「八坂神社祭礼」が行われます。女装した男の人が街を練り歩きお札を撒く「お札まき」という行事が行われる珍しいお祭りです。

毎年7月14日は「戸塚にこんなに人がいたんだ!」と思わせるくらいに、この周辺がびっくりするくらいの人出になるんです。最初にここで教室はじめた年はそんなお祭りがあることを知らずにいて、普通にレッスンも行っていたのですが、夜のレッスン予定の生徒さんが人混がすごくてたどり着けないなんて事態が起きました。そのくらいのものすごい人出のお祭りなんです。

そのお祭りが昨年、中止になってしまったのです。まあ正確に言うとお祭り自体はやっていたのですが、警備上の問題などが発生して露天を出すことが取りやめになってしまったのです。

商店会が独自でお祭りを企画してそれなりには盛り上がったのですが、やはりかなりさびしい状況だったんですね。

300年も続けてきた伝統のあるお祭りなんだそうです。毎年楽しみにしている方もたくさんいたのではないかと思います。
そこで、今年は「とつか夏まつり」と銘打って地元住民、商店会などが実行委員会を立ち上げて、露天も復活することになりました!

住民のみなさんにもご協力していただきたく「リストバンド」の販売を始めました。
昨年の中止理由にもなった警備やごみ収集などに売上を充てるとのことです。

とつかボーカル教室でも販売開始しました。1つ300円です。ぜひ、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします!
サポータズバンド

2016年06月24日 [カラオケ道]
7月17日に、歌謡連盟発表会 というカラオケイベントが開催されます。とつかボーカル教室の生徒さんも4人参加いたします。吉田みのりインストラクターも出演するのですが、曲決めのため、1人カラオケに行ってきました。

たまたま、DAMの最新機種のLIVE DAM STADIUMという機種に当たったので、選曲がほぼ固まって時間があったので、採点機能を試してみました。

精密採点DX-G という採点機能なのですが、最後に点数が出た後、更に、表現やビブラートによる加点がされるようになっていました。

なので、いつもより、高い点数になったりするので、なんとなくうれしいですね。でも機種によって出る点数が違うというのも、どうなんだろう??って感じもありますが。

イメージ的には最新機種になればなるほど、高い点が出るような気がします。

ちなみに、その7月の本番では「愛の讃歌」を歌うことにしました。抑揚タップリでうたってやろう!と少し大袈裟に歌ったら、採点の講評は「声の強弱をつけ過ぎで、正確さが足りない」みたいな評価になってしまいました…。まあ、言われる通りではあるのですが、大袈裟くらいな抑揚の方が伝わる歌になると思うんですけどねえ。


2016年06月14日 [戸塚の街&イベント情報]
ぴあ から 「戸塚東戸塚食本」という 戸塚のグルメ情報誌が発売になりました!

知り合いのお店がたくさん載っかってます。
僕がいつも行くコーヒー屋さんのモネとか うちのビルの1Fのとんかつ田中さんも載っています。

飲食だとこういう本に取り上げてもらえる機会が多いのでうらやましいですね。
うちみたいな業態はなかなかそういうのが無くて...

戸塚の有隣堂で買ってきたのですが、おまけでハンドタオルがついてました。

有隣堂では入り口にたくさん置いてあったので、一冊購入して、戸塚の美味しいところ探してみてはいかがでしょう。

戸塚食本

2016年06月01日 [戸塚の街&イベント情報]
5月22日に行われた「アカペラ公園」の映像です。
インストラクター2人と吉田ららが所属の「マミィー」の演奏です。
マミィーのメンバーのはなちゃんがアップしてくれました。

2曲目は、暑さで音響トラブルがあり、ぷつぷつと途切れてますが...



このページの先頭に戻る