2015年01月 - とつかボーカル教室公式ブログ

とつかボーカル教室
2015年01月24日 [シンギングテクニック]
自分の声を知るということは、上手く歌うためにとても大事なことです。

その中でも、地声・裏声の切り替えは人によって全然違うので、結構デリケートな問題なのかもしれません。

裏声ばかり使ってしまう人、また裏声がクリアに出ない人、地声裏声の切り替えがない人、地声裏声の切り替えがはっきりしてしまう人などなど。
どうするのがベストなのかというのは、やっぱ個別に見ていくしかないんですね。

一人ひとり、音域というものも違うわけなので、このキーあたりから裏声にしましょう、というのもやっぱりその人にによって違ってくるわけです。

自分でトレーニングを積んで、どの辺で切り替えるのが最適かを把握できるといいのですが、やはりそこはプロのインストラクターに見てもらうのが確実ですね。

とつかボーカル教室は、個人レッスンが中心です。その人に合わせた、その人の歌声が一番最適になるような発声練習を行っています。

2015年01月17日 [information]
毎年5月に私 吉田みのりが管理人(仕切り)で「アカペラ公園」というイベントを戸塚駅前で行っています。
昨日、2015年のアカペラ公園の第1回スタッフミーティングが行われ、概要が決まりました。といっても、2007年から戸塚でやっているイベントなので、昨年行ったことをベースに確認したり、付け加えたりするといった作業なのですが。

昨年は110組のアカペラグループが戸塚に集合しています。さて、今年は何組集まるか?不安と期待でいっぱいです。

あっと、肝心の日程を書いていませんでした

5月17日(日) に行われます。

まだまだ、先の話のようですが、準備してるとすぐその日が来てしまうんですよね...

また、近くなったら告知なども行いたいと思います

写真は 昨年のアカペラ公園トリのコットン☆ズ (吉田みのりの所属グループ)
アカペラ公園2014 コットン☆ズ

2015年01月09日 [うたばなし]
皆様 おめでとうございます
当教室は今週からレッスン開始いたしました
本年もよろしくお願いいたします!



おおみそかの紅白、みなさん見ましたか?

うちは、娘が「全部見たい!」となぜか言い出すもので、全部見てしまいました

今回は、みんなで歌う みたいなのがテーマのようで、歌手のバックで別のグループが盛り上げてってのが多かったですね。ワイワイやってる感じは楽しくてよかったと思います。

ただ、単純に歌のクオリティー的なところではちょっと残念なところも多々あり...
そんなことを話しながら家族でみてました。

カラオケ音源使ってるバンドグループが多い中、生バンド演奏でやっていたTOKIOは良かったですね。ライブ感が伝わってきました。

歌的な話で言うと、長渕剛の歌唱力がすばらしいなあと。
一昔前はかなりくずして歌っていた印象がありましたが
ここ最近はそれほどくずさず、しっかりと歌っていて、伝わってきますね。



本年もとつかボーカル教室 よろしくお願いいたします!

2015年01月06日 [information]
明けましておめでとうございます

年始

とつかボーカル教室は本日からレッスンスタートです!

今年は開業10周年!

生徒さんがますます楽しく歌えるように

レッスンしてまいります♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭に戻る